ルナプレシャスブログ

ルナプレシャスブログ詳細

『手っ取り早く炭水化物』の食生活はイライラ脳をつくる。


梅雨に入りましたが、腕の良い美容師さんとバオバブオイルを使ったスタイリングのおかげで

今年の梅雨は、『髪型決まらな〜い』というストレス無く、ご機嫌さんです♪

IMG_0360

 

さてさて、ジメジメの梅雨時に…イライラしない脳と心と身体のメンテナンス

やるべき事が山積み状態、いつも何かに追われていて心休まることがない。

仕事の責任が増えているのに、体力的には下り坂でやる気が出ない。

こんなことを鬱々と考えているお疲れ気味の方…

 

「やる気が出なくて憂鬱」の原因は、以下の二つの要因が絡み合っていること。

・自分の脳の神経伝達状態が、憂鬱になりがちになっている。

・外部環境(仕事・家族・友人・同僚など自分を取り巻く環境)

 

つい、人は外部環境のせいにしがちですが、きっかけはそうであっても、

そのストレスが引き金となって自分の脳が「やる気が出なくて憂鬱」状態に陥っているケースや、

甘い物の食べ過ぎで脳が不安定になり「やる気が出なくて憂鬱」になっている場合があります。

多くの場合、自分の「脳の変化」に気付かず、周りへの不満でがんじがらめになってしまいがち…

まずは自分の脳をそんな状況から救ってあげましょう♪

 

脳は疲れやすく、イライラしやすく、ほんのちょっとのことで落ち込みます。

実は、疲れやすく、イライラしやすい方のほとんどはビタミンとミネラル不足。

特に、忙しくて『てっとり早く炭水化物』でお腹を満たしている方…

空腹時に「ほぼ炭水化物だけの食事」や甘いものを食べると血糖値を急上昇させるので要注意!

血糖は脳のエネルギーなので、一瞬だけ脳は元気になりますが、ほどなく身体が血糖値を下げようとインスリンを

大量に分泌し、今度は血糖値が急激に下がります。

すると、脳のエネルギーが不足するため、だるさややる気の減退、イライラを引き起こすことに…

しかも低血糖に陥った脳は、甘いものを要求してくるので…

疲れたら甘いもの

30分は元気

その後、だるくキレそうになる

甘い物が食べたい!

…という悪循環にハマりがち

さらに、体は血糖値を下げるときに、中性脂肪が増えています。

「朝は炭水化物だけ&日中ちょこちょこスイーツ」という生活はいつの間にか体重が…↑↑↑という恐ろしい自体に!

炭水化物は抜かず「いきなり、それだけ」を避けましょう

 

当たり前、ありきたりですが…「食事はバランスよく」

 

 

 

 

 

 

LUNA PRECIOUS

住所     〒273-0002
        千葉県船橋市東船橋1-24-8 IKビル206
アクセス   JR東船橋駅南口 徒歩1分
        無料駐車場 有り
TEL      0120-480-567
E-mail   nao206@ozzio.jp
営業時間  10:00〜20:00 時間外対応可
お休み    年中無休

当店facebookページはこちら
https://www.facebook.com/luna206
  • facebook
  • twitter
  • mixi